FC2ブログ

主要記事

自由にさせたからといって、5才や6才になってもむちゃくちゃではない 子どもに芸を仕込むことは誰でもできること では芸達者の弊害は?

自由保育を始めるまで、不安だったこと

私の父(おそらくアスペルガー)のことが書かれています

私の中学高校時代が簡潔に書かれています

他人の気持ちが正しく理解できる 自分のルーツを知りたがる人間の癖


簡単な例を一つ。

私の父がクウォーターです。
しかし先祖代々家庭不和でしたので(笑)父は両親が嫌いだったんだそうです。
だから、私は父の両親には会ったことがありません。
そもそも、高校1年で私の両親は離婚しましたから、それからは父とは全く会っていません。
だから、43歳―16=27 27年程会ってないということですね。もう死んでそうですが。


だから、祖父母のどちらかがどこの国のハーフなのか知りません。アメリカかロシアだとは思いますが。

日本は島国なので、多民族の国ではないですよね。でも、他の国だと色々な民族が共生している所もありますね。
だからハーフの方とかは、自分がどこの国出身なのか、わからなくなり、悩むんだそうです。

私はワンエイスになりますが、今は老朽化が進み、ほぼ日本顔ですが子供の頃はハーフハーフ。
と言われていました。

国も知らんけど、
「どこでもいいかな、話してわかる人には地球出身、あとは話合わせてアメリカ〜ロシア〜って言っときゃいいかな」

などと全く悩みません。

自分のルーツを知りたがるのは、人間の特性なんだそうです。だから、悩むのは普通のこと。
だけど、私のような気持ちの練習をしたら、少し楽になるかもしれません。

今は、そういうことで悩む人の気持ちが、少しわかるようになったことを、とても感謝しています。
また、悩まない自分。を作ってくれたルーツにも、感謝できるようになりまして、その2つの気付きに今はとても感謝しています。


何のために受験するのか

中3次男が受験。
もう終盤になってしまいましたが。




何の為に受験があるのか、
どれくらいの人が理解できているのでしょうね。






やりたいことが決まってなくて良い

戦後じゃないんですから、子どもがやりたいことが見つかってないことを責めない。

こんなぬくぬくした時代に生きている現代の子どもです。やりたいことなど、簡単に決まるわけがないじゃないですか?

危機感があるから、早くから夢や希望ができるんですよ。今は生きるか死ぬかなどという状況ではないですよね。24時間開いている店、元旦から開いているスーパー、おいしい給食、外食産業…


やりたいことがあればそれで良いんじゃないですか。しかしそういう子と比べないこと。

どうしても、トップの高校しか行って欲しくないとか一流大学しか行って欲しくないなどの要望がある親御さんもいることと思います。
家庭によって考え方は違いますから、好きに育てれば良いと思いますよ。その後どうなるかはわかりませんが他人がとやかく言うことではないですからね。
私の考えが少しでもいいな~と思ってくだされば、真似してくださいね❤️



どのみち、副業がOKになる時代になっていくでしょうから、やりたいことを1つに絞る必要もないですよね。
3つくらい候補をあげとけば良いですね。
副業については、先月の国会でも審議したとニュースになってましたよね。
国会で審議してなくても、時代の流れを見るとそんな感じですよね。
私が副業が認められると思うのは、その方が当然生産性が上がると思うからです。他の方はそれぞれ違う理由で、副業が認められると仰ってますが。



親御さんが生きてきた時代に無理やり合わせないことです。

やりたいことがなくて、死にはしませんよね。やりたいことがないのは違法ですかね。違いますよね。

きちんと学校にいき、やることやっていれば◎ではないです?
学校に行けない子は、受け入れてくれるフリースクールを利用したり、家庭でも、少しずつでも勉強はしていった方が良いかと思います。


しかし、遅刻ばっかりとか違反ばかり、やることやらないのは駄目だと思いますが。

志望がないくらいで、騒がない。

やりたいことがないからといって、勉強しなくていい。
ということではないですよね。
勉強は、然るべきとき、学生時代にするもので、有り難く勉強していく。できるだけ沢山勉強することも、本人の財産になりますし、他者をも救っていける社会貢献にもなります。だから、無駄ではない。
自分なりに頑張れば良いのです。

また、誰とでも仲良くできない家庭など、放っておけば良いのです。子どもはもともと、誰とでも仲良くする力を持っています。それをつぶすのは周りの大人ですからね。
自分から挨拶し、声をかけること、当たり前のことは貫いていけば良いのです。
長い目でみたら、損をするのは誰か、すぐにわかりますよね😃



時代に合った子育てをしましょう💪



本物の先生のチカラ



先生の力ってすごいですね。
12年、小学校に各子どもが通っていますが、このようなお手紙は初めてです。

また、この先生は、自分の給食を減らして子どもらに食べさせることもあるそうです。というのは、増やしたい子用のご飯がないときに、そうしてくれるそうです。
すごくないです❓

実の親でも殺しちゃう人や食わせない親なんて沢山いるのにね。

四日市市の給食はおいしい方だと思いますし、嫌いだから。とかではないと思います。

やべ~好きになりそうですね~😍

兄弟らも、めちゃ感動してました。


受け答えができない子ども

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

親の前だけいい子の特徴

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

先生を馬鹿にする子ども

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

教育をうけないとどうなる? 2


「耳から聞いた言葉、文章を、正しく頭の中で理解することが出来ず、間違って理解する、(その度合いは様々)そしてそのことを記憶しておく時間も短い」

ということが、知的に低ければ低いほど起こりますね。
普通の人でも起こり得ることですからね。

もちろん、幼児期でしたらこんなことは治せますよね。
そのまま年齢を重ねるほど、二次的な事が起こってきます。
責任転嫁をする癖が付いたり、やたらと怒る癖、嫌なことから逃げる、自分の都合の良いように話を変えてしまう…など、色々出てきます。

年齢を重ねれば重ねるほど、それが原因の「トラブル」が起きる回数が増えます。そうして自分の特徴に気付くこともありますが、まず、気付かないままでしょう。


自閉症があってもこのことは起こりやすいです。
しかし自閉症であると、ただ単に知的に低いよりは教育する場所が整っていますので、改善されやすいですよね。


「知能」だけの遺伝では、男の子は母親から100%遺伝するそうです。女の子は、両親から50%ずつでしたよね。趣味嗜好の遺伝はその%ではありません。

多くは、育ちによって変わってくるかと思いますが。

私なんかは、パープリンですよ笑

次男の学校のテストでは、国語が難しかったそうですね。私はパープリンですが、学習することや勉強は好きです。
なのでやってみました😆🌸


201910251928468dc.jpg

20191025192845f61.jpg

15点くらいかと思いましたが普通に43点でした😓
全然面白くないオチでした💦


次回に続きます。

教育をうけてないとどうなる?

私の実父は岐阜高校出身です。
母は、県岐商中退で知的障害があります。
といっても、施設にいるような群ではなく、教育もろくに受けられない層に入るかと思います。
昔なので、教育もくそもありませんけどね。
70~80くらいといった所でしょうか。


だからなんやて❓
ではなく、面白おかしくどのような影響があるのかを書いていけたらと思っています


IQ70~80ほどの人を発掘することは、今の時代でも難しいことです。なぜかといえば、女性でしたら普通に結婚もできるからです。そこら辺に沢山いるんです。
また、自分は低くない。との自尊心もありますでしょうから自発的に知能検査にいくこともまずないです。

でも、そういう所が、分かれ目ですけどね。

また、しっかりした家庭に育ち、適切な教育を受けていれば、IQは上がりますし予後は雲泥の差です。

私からしたら、そういう状況は、博打のように見えます。


さくらいちご教室ご案内

さくらいちご教育を始めようとされている方へ

有料ブログ♪

外遊びの効果的な療育がかかれています。

♪自己紹介♪

さくらいちご教室のお問い合わせ

・メールに、電話番号、住所、お名前、お子さんの年齢、主訴をお書きください。折り返しご連絡いたします。 sakuraicigo01@gmail.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
21位
アクセスランキングを見る>>

記事一覧

イラスト無料素材

カウンター

アクセスカウンター