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世間を知ったつもりになっている

なぜ勉強するか・・・?
やはり、「自分で考えられる」人にならなけばいけないためですよね。

井の中の蛙大海を知らず・・・にならないために。

小さな世界で威張っていても、何の役にも立たないだけか嫌がられます
大きな世界を知らなくても、
「知ろうとする気持ち」
「知りたいという気持ち」


が大切ではないでしょうか。
この思考ができるためには、意外でしょうけど勉強が必要じゃないですか?
勉強って、このためにあると思います。これができていればどんな職業でも成功し豊かになっているような気がします。


「知らない自分を認め、知っている人に指導を仰ぐ」
知らない自分を認め、自分を労れる人になる事も、大切ですね。
顔の見えないネット上で質問しまくるのとは、違います。面と向かってのことです。
面と向かって聞けないから、ネット上で流行るのですよね。

知らない自分をバカにする人がいたとしても、結局いやな目にあうのはその人です。まだ36年しか生きてませんが法則を見つけるのが得意な私が見出したこの世界の法則があると本当に思います。


そんなにさらけ出す必要もないですが、自分を取繕っている人が多い地域というのは、コミュニケーションがまともに取れていないということで、イコール 想像でものを言うようになり、結局は地域での仲がとても悪くなる・ということです。ずっとそこにいると、それが普通になるのも、怖いことですね。
コミュニケーションがまともでない・・ということが普通なわけですから。
これは生きるのが自閉症でもないのに、大変ですよ。


実際に自分が聞いたわけでもないのに、勝手に想像して、
「あの人が○○っていってた~~
「子どもが○○と泣いていた・・・」

と、勝手にふくらましている場合もあると思います。それで心身ともに疲れていたら、そんなおかしな話はありませんよね。
言う事をすぐに信じる親御さんは、子どもがそれを利用してしまいます。
自分で見聞きしてない事はすぐに信じない・・・とまでは言いませんが、それくらいゆとりをもって過ごすといいかなと思います。

県をまたぐと、常識が全然違いますよ。


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遊びが豊かな地域ほど、学力も高い

私が福島県にいたら、遊び上級者ではないですよ。

福島県だけに限らないと思いますが。

さくらいちご教室での遊びは、遊びが豊かな地域でしたら、
当たり前な遊びなんです。。。
わかりますかね。

うちにお問い合わせをしてくださる特定の地域というものもできつつあり、関東周辺や名古屋市内の方が多く、私の遊びにとても価値を置いてくださっているようです。そういう地域も、思い切り遊べるのでしょうね
関東周辺や、名古屋市の学力も・・・高いですよね。。

これを書くとじゃあ当たり前じゃない地域は・・・という事になるので書かないでおこうと思いましたがやはり、書かないといけなくなってきました。


四日市で陥りやすいこと・・・
「○○は外遊びなんてほとんどしてないけど、まともに育っている・・・」

という言葉が多くなります。その気持ちも、よくわかります。
みんなが外で思い切り遊んでいないのに、なぜこんなに遊ばなけれないけないのか、わけがわからなくなってきますから。
でも、その後はどうでしょうか?市・県単位での学力はどの程度でしょうか。。


共働きが多いから、公園やサークル・児童館が少ないのだ・・と思っていましたが、どうも違うようです。
共働きが多いと言われていますが、子どもが幼稚園小学生の主婦で正社員や長時間パートの割合は少なくないですか?
桜は仕事を持たない主婦もちらほらいますよね。
逆にいうと、どんな動機でもどんな少ない日程でも、仕事さえやっていれば立場が保たれるという雰囲気があるように思えます。
そんな動機で仕事をしても・・・・心の財はどこに?
仕事に誇りを持ってないパートさんが多いように思いますが、しっかり一生懸命仕事をしている人ももちろんいます。

仕事を理由に、PTAから逃げたり地域のコミュニケーションから逃げたり・・・

仕事といえども、アルバイト・パート・正社員・自営・個人事業主など様々です。
それをひっくるめて仕事としているから、おかしないことになるのです。
これがわからないと、揉めることになりますよね。母子家庭の人に普通に役員を輪番で回したり。

遊びが豊かな地域は学力も上ですし、こういった地域でのコミュニケーションもよく取れていて、仲が良いですよ。
役員なんかは、なんども四日市の人に言ってますが、こんなに嫌がる人はいませんでした。
逆にやりたい人の方が多かったです。仲が良く、お互いの環境を知り、コミュニケーションをまともにしているからこそ、役員もデキルのでしょうけど。


高学力や高知能とは、テスト結果だけでなく人間としてのコミュニケーション術も入っているのではないでしょうか。



遊びが乏しい地域で育った親御さんは一旦、「今までの遊びの概念」を取っ払う必要があると思います。
それからどうするか・・・が今の私の課題です。









関連記事

親御さんのご意見・レポート ~さくらいちご教室~

「教室を利用しての感想」
「教室に来る前と、あとの子どもの遊びに対する概念の違い」

をテーマに、お客さんでもある親御さんたちにレポートを強要お願いしました。

直接コメント欄に記載してもらってもいいですし、非公開にすると完全に公開できませんので、いつでも連携をとっていきたいと考えています。
まだの方も、自分なりに、どう思うか・・・?ということを率直に、でも個人が特定できないようにお願い致します。
急ぎではありませんからね。



電話相談をさせていただき、教室は三重に来られる時だけになりますが利用しています。
子供の遊びの概念は、さくらいちご教室に相談する前は、集団でどんな場面でも子供が笑顔で取り組む事だけに囚われていたように思います。
しかし教室での話し合いの中で、子供が笑っていなくても、一人であっても、ひとりひとりゆっくりした時間を過ごす事の重要性を教えていただきました。
また、家族全員で外遊び中心にしていきました。夫も遊びを大切に思ってくれているので、協力してくれます。
松尾さんの言う遊びとは、ただの遊びでもちょっとした工夫がいるのだな…という事が改めてわかりました。
松尾さんの言われる、能力が上がるという事がまだわかりませんが、目に見えて成長しているのがわかります。遊びの概念を変えただけで、子供がとても落ち着きました。
室内遊びでは毎回子供に合った変わった工作や、遊びを提供してくださる上、とてもお値打ちです。(持って帰れます)工作なんてできなかったのですが、少しずつできるようになりました。

ありがとうございます
遠方より来てくださり、電話でのやり取りだけで遊びを変えていけたら・・・と思っていましたがこちらに親せきがあるとのことできてくださっています。家族を上げて外遊びを頑張ってくださっていて、嬉しいです。
またしっかりと連携していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


教室を利用しての感想
今年の夏頃からお世話になっている、5歳の男の子の母です。

こちらの教室を利用しての感想を書きます。

私(母)が息子の発達を気にし始めたのは、1歳前頃でした。その後、市の1歳半(3歳)健診や発達に関する相談所にも相談し続けてきましたが、話はなかなか進まず。このままでいいはずがないと思い、こちらの教室へたどり着きました。

教室を利用させていただいたのは、まだ数回ですが、息子の様子を気にかけてくださり、定期的にメールでのやりとりも丁寧にして下さいます。

私は、一人目の子供が発達に気がかりのある子供なので、子育てそのものに余裕もなく、“何かおかしい、子育てがスムーズにいかなさすぎる気がする。。。。はっきり言って辛い。。。。私、子育てに向いてないタイプなんだわ。。。。。だからと言って、我が子をこのままにしておいていいはずがない。。。。どうしようか”と、日々悶々としておりました。色々な場所や人のも相談してきましたが、どこか、育児本の内容と同じようなアドバイスや、神経質な親扱いされているような気がして、結局、“発達に気がかりのある子を育てたことないから、わかってもらえないんだ”というところへ落ち着き、諦めのような気持ちもありました。

ですが、さくらいちご教室の松尾さんは、実際に私と同じ境遇の子育ての先輩であること、自分の子供たちにやってこられた事で得たことを幼児教室として実践されていることが、私には大きかったです。
そして、発達に気がかりのある子の立場側の目線でいてくださいます。
恥ずかしながら親の私でさえ、息子の不得意な部分に対して理解の足らない時があると日々感じていますし(日々反省です)、幼稚園や何かの輪の中にいた時、息子の不得意な部分が本人の悪気はなくても悪い、迷惑とされてしまう空気がありますが、息子の事を理解して、不得意を軽減させてやろうとしてくださるので、親としては、心強く、前向きに子育てに取り組む気持ちにさせていただきました。
教室が終わってから、その日の様子を、とても丁寧に詳しくメールで知らせてくださいます。その中から、息子の課題も見えてきますし、これからどうしていくかを考えられます。
こうして、松尾さんにも助けられながら、息子の生きにくさを軽くしてやりたいと思っております。

まだ数回利用で、レポートを強要し、申し訳ありませんでした
私の知る限りのことをお伝えしている親御さんでもあります。話がそこまで進んでいるということです。(ネット上では公開できません)お互い、試行錯誤を限界まで、しているということです。これが、お子さんの成長にとって重要じゃないか…と教室を始めて10か月くらいですが、思います。
ご主人にも、外遊びを頑張ってもらっているそうですまた、遊びの概念は来る前も来てからも私と同じだそうです。(四日市出身の方ではありません)
これからも、成長を見守って堂々と書ける成果を出していけたら・・・と思います。
これからも宜しくお願い致します。


週2回で利用しています。

遊びの概念の違いは…教室に来る前は、道路を散歩したり、近所の狭い公園へいけばそれで十分だと思っていました。

教室で何度か相談した所、遊びとは幅が広いものなんだなということ、子供がくつろいでいる時や、黙々と絵本を読んでいる時も大切な時間で、なるべく大人の都合で遮ってはいけないんだな…とわかりました。

子供の発達に気がかりがありますのでゆっくりしているといけないんじゃないかと焦りが出てきていました。実際教室へ何度か通い、自宅でも遊びを重視していったら、松尾さんはそんなに早く目に見えることはないかもしれないとおっしゃっていましたが、目に見える速度で成長しているのがわかってきました。
言葉も少しずつ増え、こちらの言っていることがわかっているな…と思える場面が増えてきました。
松尾さんのおっしゃる通り、こういう遊びは理解してもらうのに時間がかかるかもしれませんが、とてもおすすめです。

発達の検査をしようと思ってもまだ2歳ですので、正確な結果も期待できませんから。

しかし、松尾さんの勧める耳・口・鼻の検査はしました。
まずはそこから検査をすることも、こちらに来るまで全く知りませんでした。

室内用のおもちゃも、電動で動くものは避けたり、なるべくDVDはつけないようにしています。
そんな生活はできないと、諦めている所がありましたがやってみると案外できました(^^ゞ
松尾さんとの詳しい話し合いのお陰だと、思います。

ありがとうございます。
こちらの親御さんは教育熱心でありながら、遊びも大切にされるようになり、嬉しいです。
何度も書いてますが、遊んでいるだけだと成果が目にみえないのでやりにくいと思いますが、気長に見てくれているお陰で、目に見える成果も現れています。なので余計に遊びを頑張れるのでしょうね。ここまで来ると、親御さんだけでも豊かな遊びができるのでこちらも一安心です。
少し発達に気がかりがありますので、縁があるうちは連携しながらお子さんの成長を見守っていけたら・・・と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



発達に気がかりはない子供ですが、幼児教室を探していまして、こちらにたどりつきました。4歳です。
認可外保育園に通っていますので、教室の日は休んで通っています。(時間での保育料なので)

遊びの概念はほぼ松尾さんと同じでした。が、何か能力を引き出すことをしているのだろうと思い、それを習いにいっている感じです。

実際通ったり、メールで報告を受けると、やはり今までの私の遊びに対する考え方とは違う部分が出てきました。
詳しい報告で、何に価値を置くかが見えてきます。

ほぼマンツーマンで、たまに発達に気がかりがあるお子さんとご一緒しますがこちらも良い刺激になっています。

詰め込みはダメと言われますが、教える時を間違えないようにするということが大切なんだと思いました。
子供は落ち着き、本当に外遊びをしてからの学習、のみこみの良さに驚いています。現在は思考力重視の問題を1年先取って学習をしています。
教室では、2年先取ったりとその時の状況に合わせて国語・算数を入れてくれています。

自分の子どもに教えるとイライラしてしまいますので、そういった面で松尾さんと連携を取りながら教育できる所が、良い点です。

お値段もお値打ちですし、これからもよろしくお願い致します。


こちらのお子さんは発達に気がかりはありませんが、発達に気がかりがある子とも問題なく一緒に遊べる幅が広いお子さんです。
親御さんも教育熱心なので、あっと言う間に目に見える成長があります。今、その子にとってデキル事を精一杯親御さんとしていけたらと思っております。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。



さっそくレポートを書いていただきましたので、順々に公開していきますね。
一つ一つの事柄をしっかり考え、自分(私・親御さん)の意見とも融合させながら、私も、親御さんも、その事柄を受け止める事もしているからこそ、良い結果として現れているのだろうと思います。
私もまだ始めたばかりの教室ですが、ぜひ一人一人が良い成長ができるように、試行錯誤していきたいと思います。
これからも、レポートをお願いすることもあるかと思いますが強要はしませんのでよろしくお願い致します。




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アスペルガー症候群と思われるお子さんの困り感

アスペルガー症候群と思われるお子さんです。

元気に挨拶もできるお子さんですとても良い事ですね。

療育を始めたのが4歳過ぎで、それまでどこに相談してもまともに取り合ってくれなかったそうです。
7月の末にうちに数回いらして、自宅は遠いのですが決心してくださり今月から月会員でスタートすることになりました。
7月にも、室内遊びで粘土をしましたが、11月、今月も再度その粘土をしたいとのことでしましたが、

「くさくてできない」

とのことでした。粘土はやりたいのだけど、本当に匂いがきつそうで、結局やって・・・とのことに。
感覚過敏がひどくなっている気がしました。
様子見の危機感を感じます。
広く浅く自動的に人が来る療育をしている施設にとっては、何も感じないのでしょうか。


親御さんの方では、8月からうちにくるまでの間は、外遊びをしっかりして真っ黒になるまであそび通したそうです。

癇癪は、なくなったそうです。遊びの力ってすごいですね。


負の言葉は沢山しっているけども、それ以外の言語理解が乏しいようで、それが困り感の元のようです。
それだけでなく、時間の概念が殆どないため、色々な困り感がそれによって引き出されているようです。

1分がどのくらか、わからないようです。
なので10分もわからないです。でも、言葉は普通に話せますので困り感があるようには見えない。(負の言葉が多いですが)


「楽しめる事柄がすくなくなる」
ということが、起きてきます。

遊びを沢山していかないといけない時期なのに、遊び自体、しにくいのです。
匂いにも敏感になってしまったら、粘土遊びができていたのに、できなくなるということ。

こういった幼児期を過ごしていれば、当然就学後、能力に凸凹がさらに生まれますし、本人は大変になってきます。


時間の概念がないということは、見通しができるように説明しても、あまり想像ができないということです。
なのでまず、時間の概念をつけてあげるといいかなと思います。つけてあげるとは変な言葉ですが、そこの能力をあげるように誘導するということです。

幼児期の時間の概念といえども、年長児くらいで時計が読めたり、わかったりしますのでそんなに早くはわからなくていいのですが、こういった子は、生活に工夫が必要になってきます。
本当に小さい時からゆっくり過ごし、空の状態や明るさを確認させたり、太陽や月が出ている所をわざわざ見せる必要があると思います。
時間がたつんだ・・・ということを、五感で確認していくのです。
健常の子でもこれは必要ですが、困り感がある子はもっと必要です。
だから、ゆっくり過ごさないといけない・・・というのはここにあります。


脳の能力をあげるにはやはり体を使った遊びをしていき、粗大運動から微細運動にいきますね。それを利用し、外遊び2~3時間→室内遊び+SST
にすると、入りやすいかなと思います。

時間がわからないので、うちは予告なしでカリキュラムをしますので「まだ10分もかかるの~~」

などの会話になりやすいです。そう言っているうちに、1分は過ぎていることや、あと2分くらいで着くとか、言ってます。
順々に教えていくしかないのが、これくらいの年齢ですね。もっと早く始めることができたら良かったのですが。。

親御さんの方も、すごく大変な時期のようです。うちの長男の全盛期のようです。
ここまで待たせるのが、私には理解できないです。

関連記事

困り感を具体的な文章にしました

アスペルガー症候群と思われているお子さんの困り感
こちらの記事をわかりやすくしました。
このくらいは公開していこうと思っています。その子の情報ではなく、困り感の深い部分の話です。
言語でのやりとりは、その時、その子によって違ってくると思いますので、書かない事にします。

~~~~~
アスペルガー症候群と思われるお子さんです。

元気に挨拶もできるお子さんですとても良い事ですね。

療育を始めたのが4歳過ぎで、それまでどこに相談してもまともに取り合ってくれなかったそうです。
7月の末にうちに数回いらして、自宅は遠いのですが決心してくださり今月から月会員でスタートすることになりました。
7月にも、室内遊びで粘土をしましたが、11月、今月も再度その粘土をしたいとのことでしましたが、

「くさくてできない」

とのことでした。粘土はやりたいのだけど、本当に匂いがきつそうで、結局やって・・・とのことに。
感覚過敏がひどくなっている気がしました。
様子見の危機感を感じます。
広く浅く自動的に人が来る療育をしている施設にとっては、何も感じないのでしょうか。


親御さんの方では、8月からうちにくるまでの間は、外遊びをしっかりして真っ黒になるまであそび通したそうです。

癇癪は、なくなったそうです。遊びの力ってすごいですね。


負の言葉は沢山しっているけども、それ以外の言語理解が乏しいようで、それが困り感の元のようです。
それだけでなく、時間の概念が殆どないため、色々な困り感がそれによって引き出されているようです。

1分間がどのくらか、わからないようです。
今、4時であるとかそういう理解ではなく、1分間はどのくらいか、5分間はどのくらい・・・
というように、体感として理解が乏しいようでした。

なので10分間もわからないです。でも、言葉は普通に話せますので困り感があるようには見えない。(負の言葉が多いですが)
                          ↓
時間の体感がわからないので、「今」を生きている状況で、先の事も見えないですし、(予測)前の事も考える余裕がなく(反省できない)防衛手段で、キツクなる印象です。
今 がすべてで、今を楽しめないとすぐに癇癪が起きたりするのはそのせいでもあると思いました。
その子により程度は違ってくるでしょうが、よくあるアドバイスで
「見通しを付ける」とありますが、ここからきているかもしれないと思いました。 なのでそれだけでは、療育ではないということです。見通しをつけるだけでないということ。
園や学校での拒否も時間の概念のなさからくる部分も沢山あるだろうと、思います。
    
                         
 ↓
「楽しめる事柄が少なくなる」
ということが、起きてきます。

遊びを沢山していかないといけない時期なのに、遊び自体、しにくいのです。
今が全てで、今が自分にヒットしなければ拒否や癇癪になりますね。
未来の予想ができないため。あとどのくらい頑張れば、こうデキル・・・と予想ができないのです。

匂いにも敏感になってしまったら、粘土遊びができていたのに、できなくなるということ。
時間の概念がなく、不安になりやすいのに、それプラス感覚過敏になってしまったら・・・

今までできていたことができなくなるという事が、幼児期の早い段階で気づいたり、たまたま生活自体がその子に適していれば自然に良くなっていくでしょうが、やはりそういう環境が用意されるには親御さんが動くしかないように思いました。

結局、遊びが、どんどん制限されていってしまうということです。
幼児期は沢山遊んで、能力を上げる・潜在能力を引き出す時期です。
遊びが乏しい幼児期を過ごしていれば、当然就学後、能力に凸凹がさらに生まれますし、本人は大変になってきます。
また、健常児でも遊びが乏しいと、就学後でも色々な事を制限される子になっていきますね。
なので、幼児期の療育と教育って、同じなんだな・・・と思わせる所です。


時間の概念がないということは、見通しができるように説明しても、あまり想像ができないということです。
なのでまず、時間の概念をつけてあげるといいかなと思います。つけてあげるとは変な言葉ですが、そこの能力をあげるように誘導するということです。

幼児期の時間の概念といえども、年長児くらいで時計が読めたり、わかったりしますのでそんなに早くはわからなくていいのですが、こういった子は、生活に工夫が必要になってきます。
今を生きているのですから、今の時間は時計を目で見ればわかります。(高機能児)
今の時間を知らせるのではなく、10分間・1時間という時間の間を体感させてあげるのです。

本当に小さい時からゆっくり過ごし、空の状態や明るさを確認させたり、太陽や月が出ている所をわざわざ見せる必要があると思います。
時間がたつんだ・・・ということを、五感で確認していくのです。
朝・・・空を見て、明るかったら、「今8時で朝日がまぶしいね」
などと、実際に目で確認させて言語にしていきます。
夕方・・・太陽がオレンジになったり、赤になったりしますね。
「太陽の色が変わったね。今4時だね。さっきから、8時間もたったね。」
同じく、1分間・30秒間などもこうして日常的にやり取りしていくと良いかと思います。

健常の子でもこれは必要ですが、困り感がある子はもっと必要です。
だから、ゆっくり過ごさないといけない・・・というのはここにあります。
忙しく園を過ごしていると、こんな会話は全くないかもしれません。私は、次男三男を園に入れませんでしたので、こういった会話は常に、低年齢からしていました。意識もしてなく、普通にゆっくり生活していると自然と出る言葉のようですね。


脳の能力をあげるにはやはり体を使った遊びをしていき、粗大運動から微細運動にいきますね。それを利用し、外遊び2~3時間→室内遊び+SST
にすると、教える事も、さっと入りやすいかなと思います。




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