FC2ブログ

冬休み最後

書きそびれている年賀状の返事と、宿題の残り、次男の勉強など、やり残した事を片付けました。

年賀状は、長男は中々かけないみたいです。ここら辺ではいちいち子供どうし年賀状のやりとりもしないみたいなんであれですが、小学生にもなって、年賀状も出さないなんてね。1年生のころから努力して積極的に私が話したりしてこちらから年賀状もだしていて、4年目・努力が実って向こうからちゃんとくれるようになったのに、今年は出しそびれるとは
住所は私がかいて、出しました。

次男の考える力プラス講座1年生・1月号では、
20より大きい数・
国語は物語。

テストも今日やってもらいました。
「52は、10が◯個で1が・・・・・」

ここの所は全くやっていなかったのですが、自力で理解していました。何でできるの⁈

いくら共感覚があったとしても、2桁から色なしということは、2桁からは自力で思考しないといけないということ。
多分サヴァンて、そういうことだと思いますが、詳しく調べてないのでわかりませんが。

あと、次男には足し算の筆算を教えときました。何となく、その時期かなと以前から思っていました。
1000円が5枚で本当に5000円になるか・10枚で10000円になるかをしていました。マジックショーでもしているかのように驚いていました。これで計算が楽にできるなどと言っていました。

プレステージ1年生の文章題は、20以上の数になるとちょっと難しいようです。介助してやればできるのですが、ここら辺が、次男のレベルなんでしょうね。
最レベと考える力プラス講座が同じくらいのレベルかなと思えてきました。

三男は、しまじろうとれとれと

結局アウトプットも、大切なんですよね。そればかり要求する大人をみると、納得いかない気持ちになる私。
関連記事

コメント

非公開コメント

さくらいちご教室ご案内

さくらいちご教育を始めようとされている方へ

有料ブログ♪

外遊びの効果的な療育がかかれています。

♪自己紹介♪

さくらいちご教室のお問い合わせ

・メールに、電話番号、住所、お名前、お子さんの年齢、主訴をお書きください。折り返しご連絡いたします。 sakuraicigo01@gmail.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
19位
アクセスランキングを見る>>

記事一覧

イラスト無料素材

カウンター

アクセスカウンター