FC2ブログ

考える力プラス講座6月号 次男



DCIM0094.jpg

6月号はちょっとしっかりやらないと難しそうです。やっとスタートできました。
ひっ算の虫食いのややこしいのが次のページに。あとは複雑な文章題でした。
計算から先に教えてないので、これからどうなるんだろう?と思います。
100くらいまでの数は操作できるようですが、やはりこれが一人っ子だと心配でしょうがなくなるのでしょうね。

とにかく、このテキストはたくさんの事を頭に入れた前提で解く・というものが多いですね。

今月から、基本1~2問、応用、本題・・・のような感じで進めていこうと思います。

本人は、今までは長男のまねをしていてやりたがっていたのですが、長男が家勉をやめてしまったので次男もあまりやる気はしないようです。そういう動機も認めつつ、どうして嫌がらないかといえば、できるから・でしょうね。能力範囲内なんでしょう。年齢が上がれば、少し難しいと思えるレベルにしなければいけないでしょう。
低学年のうちはこのくらいが一番でしょうね。



関連記事

コメント

非公開コメント

さくらいちご教室ご案内

さくらいちご教育を始めようとされている方へ

有料ブログ♪

外遊びの効果的な療育がかかれています。

♪自己紹介♪

さくらいちご教室のお問い合わせ

・メールに、電話番号、住所、お名前、お子さんの年齢、主訴をお書きください。折り返しご連絡いたします。 sakuraicigo01@gmail.com

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
育児ノウハウ
19位
アクセスランキングを見る>>

記事一覧

イラスト無料素材

カウンター

アクセスカウンター